骨折しました

念願のADHD関連以外のやつが書けるようになりました。人生で初めての骨折です。

左足の小指を剥離骨折で全治1ヶ月って言われました。なんかそこそこ長いですね。

 

骨折した経緯について説明します。インフルエンザ大流行で学級閉鎖になってしまって何もやることがなかったので、とりあえずベッドに横になろうとしたのです。背面からベッドにダイブしようとしました。これが大きな過ちでした。最初はベッドに向かって体は正面にあったわけですから、背面からダイブするには方向転換する必要があります。左足を右斜め前に出して方向転換を使用とすると、ゴツッという音と共に左足の小指に激痛が走りました。左足の小指をベッドの足の角にぶつけてしまったのです。あまりの痛さに背面からベッドにだいぶすることは叶わず、横からダイブする感じで倒れこんでしまいました。まあ、足の小指をぶつけることなんて大して珍しいわけでもないですし、そのうち痛みも引くだろうとその時は思っていました。しかし、次の日になっても痛みは引きません。(ある程度は引きましたが。)しかも、歩くと痛くて若干腫れていました。靴を履くのですら痛いような状態です。まあそのうち治ると思いその日も寝てしまいました。翌朝、起きてもまだ痛いのです。あいにくの3連休の真ん中の日曜日で病院があいているはずもなく、学級閉鎖期間中である火曜日に病院に行くことにしました。

病院に行くと「あー、腫れてますね~ とりあえず骨折れて無いかレントゲン撮っておきましょうか」みたいな感じで言われてレントゲンを撮りました。左足を上、右、左、右斜め上の4方向から撮りました。そのあとに写真を見せられて「ちょっと小っちゃいんだけどわかるかな?この米粒みたいなの。剥離骨折だね。大体一か月くらいじゃないかな。」って言われました。人生で初めての骨折でちょっと嬉しかったんですけど、骨折エピソードにしては弱すぎますし、剥離骨折というのがまた微妙な感じでうーんという気持ちになりました。そのあとにギプス(取り外し可)をして貰ったんですけど、大変なのはここからです。

ギプスをした状態で入る靴が無いのです。家のベランダサンダルがとりあえずギリギリ入ったのでそれを履いてサンダルを探す旅に出ました。スーパーの日用品売り場とか、ホームセンターとか多分5件くらい探し回ったんですけど無くて仕方ないので家のベランダサンダルで学校に行くことにしました。しかし、ベランダサンダルは底が固く、サイズが明らかに小さいので、かかとへのダメージが大き過ぎました。なので、再びサンダルを探す旅に出かけました。そして、コーナンでついに見つけました。コーナンは神です。

それにしても足の小指でも骨折ってつらいですね。自転車に乗れないので、早めにでてバスに乗って通学しなければいけませんし、電車も満員電車を立っていなければいけなくて、左足の踏ん張りがきかないので座りたいです。特急に乗ろうか迷うレベルです。

 

皆さんも足の小指をぶつけるのには注意しましょう。そして、電車などでケガしてそうだな~って感じの人を見かけたら席を譲ってあげてください。